広島大学医学部附属医学教育センター

医学教育関連の文書・資料ダウンロード

Download

医学教育モデル・コア・カリキュラム

モデル・コア・カリキュラム改訂に関する連絡調整委員会・専門研究委員会、文部科学省

医学教育モデル・コア・カリキュラム 令和4年度改定版
旧版はこちら 医学教育モデル・コア・カリキュラム 平成28年度改訂版 医学教育モデル・コア・カリキュラム 平成22年度改訂版

診療参加型臨床実習に必要とされる技能と態度についての学修・評価項目

公益社団法人医療系大学間共用試験実施評価機構 / 医学系OSCE推進会議 / 医学系OSCE実施管理委員会 / 医学系OSCE学修・評価項目改訂小委員会

(第1.0版)2022年12月 CATO Common Achievement Tests Organization CBT・OSCE

診療参加型臨床実習に必要とされる
技能と態度についての学修・評価項目

医師国家試験出題基準

厚生労働省医政局

医師国家試験出題基準(令和6年版)
旧版はこちら 医師国家試験出題基準(平成30年版)

医師国家試験改善検討部会報告書

医道審議会医師分科会 医師国家試験改善検討部会

医師国家試験改善検討部会報告書
(令和2年版)
旧版はこちら 医師国家試験改善検討部会報告書
(平成27年版)
医師国家試験改善検討部会報告書
(平成23年版)

医学教育 総説リンク集

医学教育に携わる人が備えるべき教育能力|西条卓也, 田川まさみ|医学教育|2013年|44(2):90-98

ダウンロード

医学教育における効果的な教授法と意味のある学習方法①|西条卓也, 菊川 誠|医学教育|2013年|44(3):133-141

ダウンロード

医学教育における効果的な教授法と意味のある学習方法②| 菊川 誠, 西条卓也|医学教育|2013年|44(4):243-252

ダウンロード

医学教育における学習者の評価① 総論|田川まさみ, 西条卓也|医学教育|2013年|44(5):345-357

ダウンロード

医学教育における学習者の評価② 各論|錦織宏, 西条卓也|医学教育|2013年|44(6):429-438

ダウンロード

医学教育におけるカリキュラム開発|田川まさみ, 西条卓也, 錦織宏|医学教育|2014年|45(1):25-35

ダウンロード

医学教育におけるカリキュラム/プログラム評価|錦織宏, 西条卓也, 田川まさみ|医学教育|2014年|45(2):79-86

ダウンロード

正答的周辺参加論と認知的従弟制|西条卓也|医学教育|2012年|43(4):292-293

ダウンロード