教育カリキュラムと講義日程
医学科の教育カリキュラム
医学科の教育カリキュラムの内容は、目標別に以下の8つの科目群に分かれている。
分類名 | 内容 | 医学教育モデル・コア・ カリキュラムへの対応 |
---|---|---|
教養科目 | 主に1年次に行われる教養科目群 | 準備教育モデル・コア・ カリキュラムの内容を含む |
プロフェッショナリズム | 医師としての態度、価値観、倫理、対人関係能力、チーム医療、診察技能を修得する科目群、および問題基盤型の考え方や生涯学習の姿勢を修得する科目群 | A-1、3、4、F-3 |
医学導入科目 | 医学・医療への理解と関心を高め、医学を学ぶうえで必要な基礎知識や医学英語を修得する科目群 | C-1、準備教育3-1 |
社会医学科目 | 保健医療制度、医療安全、社会と医学の関連、地域社会における医療の役割、国際医療等を修得する科目群 | A-2、B、G-5 |
医学基礎・総論科目 | 将来臨床医学を学ぶにあたって必要となる基本的な医学知識(人体の正常な構造・機能、生体反応、微生物に関する基礎知識等)を総合的に学ぶ科目群 | C-2、3、4、E |
総合医学科目 | 臨床診療を行うために必要な知識を総合的に学ぶ科目群。単なる臨床科目という意味ではなく、病理各論など幅広い領域を含む | D、F-1、2 |
医学研究科目 | 医学における研究の意義、批判的・論理的な考え方、研究の手法、研究倫理等を修得し、研究への関心と意欲を涵養する科目群 | A-4(3) |
臨床実習 | 医療の現場で実習を行い、知識・技能・態度を総合した診療能力を身につける。大学病院のみではなく、学外の医療機関における実習も含む | G-1、2、3、4、5 |
講義日程一覧
カリキュラム内容別一覧 (各学年の授業をカリキュラムの内容ごとに、上表の色別に表したもの)
※ 形式別一覧 (各学年の授業を形式ごとに、下の表に従って色別に表したもの)
授業形式 | 内容 |
---|---|
講義 | 知識伝達型講義 |
テュートリアル | テューター同席のもとで、学生の進行による少人数学習 |
グループ討論 グループ学習 |
少人数グループによる学生の自主学習、討論 |
学生による発表 | 学生個人、あるいはグループによる発表 |
実習 | 学生の実技や実地調査による実習 |
自主学習 | 学生の自主的な学習利用を期待する空きコマ |
試験 | 試験(実技試験も含む) |